忍者ブログ
こちらは億錦樹樹(おくしき じゅじゅ)の画廊ブログです。 ※イラスト画像をクリックすることで 大きな画像を見ることができます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界
タロットネコシリーズの21番目、『世界』です。

最後の一枚、『世界』です。
四方には「天使・鷲・牛・ライオン」が描かれ、これは
「風・水・大地・火」の4大元素や四季などを表します。

中央の人物(ネコですが)は、両性であり、
すべてを超越した存在なのだそうです。

カードの中で一番強く、良いカードです。
意味は完全、完成、成功、ハッピーエンドなど。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

おかげさまでタロットネコシリーズはこれですべて終了となりました、
ご愛顧いただき、本当にありがとうございました!!

拍手

PR
愚者
タロットネコシリーズの0番目、『愚者』です。

タロットカードの中でもとりわけ難解なカードです。

タイトルどおり「自分の進む道もわからない無謀で愚かな若者」ともとれますが、
個人的に良い意味の解釈としては「無限の可能性を秘めた旅人」であってほしいなと。

今後描いていく予定のネコノタミシリーズでちょっとしたキーカードになるので、
だいぶ気合を入れて描きました(笑)。犬は好きな犬種のパピヨンのつもりです!

旗に書いてある文字「Buon viaggio!」はイタリア語で「良い旅を!」という意味です。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

審判
タロットネコシリーズの20番目、『審判』です。

大天使ガブリエルが描かれており、本来の絵では
大地には棺からよみがえった男女と子供の姿が描かれています。
福音が復活や再生をつげているのです。

私の場合はせっかくトランペットの演奏中なので
ライブのように振り上げるこぶしで地上の様子を表してみました(笑)。

意味はよみがえる愛、奇跡、復活、好転する運命など。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

太陽
タロットネコシリーズの19番目、『太陽』です。

私には『世界』の次に良いカードというイメージがあるのですが。
意味は明るい未来、祝福される結婚、活躍、成功など。

太陽の光は動植物を育てることから、精神的なものだけでなく
物質的な幸せも約束されているというカードです。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

月
タロットネコシリーズの18番目、『月』です。

このカードも本来逆位置のほうが良い意味なのですが、
タロネコシリーズでは正位置で良い意味ということで。

夜は潜在意識を引き出せる絶好の時間ということで、
意味は真実を見つける、本来の目的がはっきりする、迷いがなくなるなど。

本来は犬と狼とザリガニ(なんでなんでしょう?)が描かれていますが、
両方ともオオカミで描いてみました。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

星
タロットネコシリーズの17番目、『星』です。

意味は希望や夢が叶う、憧れ、ロマンチックな恋愛など。

本来は(太陽を除いて)恒星の中でも最も明るいシリウスが
描かれているそうで、古代エジプトではナイル川の氾濫を
知らせてくれる非常に重要な星だったそうです。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

塔
タロットネコシリーズの16番目、『塔』です。

本来のタロットカードではバベルの塔が描かれ、
正位置、逆位置ともに良くない意味を持つ珍しいカードなのですが、
タロットネコシリーズでは「物事が謝った方向に進んだときは
一度無に戻して最初からやり直すべき」という極力良い解釈のみを持たせます!

予想外のハプニング。失敗は成功の元。
「人間万事塞翁が馬」、「禍福は糾える縄の如し」
一見悪いことのようでそのおかげでもっと幸せなことが起きるかもしれない。

次はもっと美味しいケーキが作れるかもしれないじゃないか。
崩れたケーキはみんなで分け合って食べちゃおう!
そんな前向きなカードにしてみました。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

悪魔
タロットネコシリーズの15番、『悪魔』です。

こちらも本来逆位置の方が良い意味となります。22番の『世界』と正反対のカードですね。
逆位置の場合、覚醒、人生の転換期、束縛からの解放、不可能を可能にする力など。

本来悪魔と鎖でつながれた男女が描かれているのですが、逆さになると鎖から解き放たれて
自由になるという意味になります。ので男女の代わりに黒いカラスと白いハトを配置してみました。

マジックで箱から解き放たれて飛び出していく鳥たちを描きました。襲ってないですよ!
魔術師ネコのイメージは昔本場で見たミュージカル「キャッツ」の黒猫、ミストフェリーズから。

最初シルクハットに角をつけたデザインで描こうと思ったんですが…
ジャミ○クワイ?って言われたらあれなので避けました…残念。

萬猫展(よろずねこてん)に出品し、
ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

節制
タロットネコシリーズの14番、『節制』です。

天使ミカエルが聖水を聖杯から聖杯へ注いでいる姿を描いたものとされています。
一滴もこぼさずに水を移動させているため神秘的な力をもっている存在ということがわかります。

調和、自制、交流、順調な進行、日ごとに深まっていく愛など。
聖水のながれは過去から現在、未来へつながっていく永遠の時の流れを表します。

絵的には綺麗で好きなカードなので、構図などは一般的なカードを
ほぼそのまま猫人にしてかいてみた感じです。やや猫背ですけど。

萬猫展(よろずねこてん)に出品し、
ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

死神
タロットネコシリーズの13番、『死神』です。

13日生まれなので一般的には縁起が悪くても私のラッキーナンバーと思っているので、
なんとなく昔から「死神」に親近感があるというか。(?)死神ものの漫画とかやけに好きです!

そんなこんなで気合を入れて描いたらちょっとドス黒い絵になりました
のでこの絵は売り物ではなく私自身でとっておくことに。

本来逆位置のほうが良い意味で、再生、逆転、回復、あきらめていた愛が実る、など。
死と再生、ということで一度無に戻してからの再出発を表します。
そのためバックの空は夜明けの光が見えています。

猫耳棺おけが描きたかったんです。「どうぞ!」的な。

拍手

吊るし人
タロットネコシリーズの12番、『吊るし人』です。

身動きが取れない状況、試練、忍耐、自己犠牲、献身的な愛などをあらわします。
一時的には苦しくてもここを乗り越えれば希望が見えてくるというカードです。

女の子の風船が木に引っかかってしまって「僕がとってあげる!」と
登っていったはいいものの、高すぎて降りるのが怖くなったという設定で描いてみました。
猫を飼っているととくに子猫時代に意外と多く見られるシュチュエーションですね。

万が一落っこちても猫だから見事に着地に成功するはずです!というわけで
思っているほど悪くはない状況、今の頑張りが後に報われるという意味をもたせました。

萬猫展(よろずねこてん)に出品・販売しお買い上げいただいた作品です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

正義
タロネコシリーズの11、『正義』です。

剣は断罪、天秤は公正さ、バランスのとれた状態を表します。
私利私欲にとらわれず、理性を失わないようにとのメッセージが含まれています。

背景は世界遺産のペルセポリスのアパダナ(謁見の間)をモチーフに、
あえて逆光の雰囲気で描いてみました。

ART-Meterさんに出展して販売し、お買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

運命の輪
タロネコシリーズの10、『運命の輪』です。

運命というより運勢の変化を表しています。
人生には良い時もあれば悪い時もありますね。

どちらも永くは続かないものなので、
タイミングが大事だというカードだと私は思っています。

お気づきのかたもいらっしゃるかと思いますが、
モデルは私のサイトトップページの猫人、レウカです。

絵柄がだいぶ違うのでちょっと別猫みたいですが…
夏毛なんだと思います!

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、本当にありがとうございました!!

拍手

隠者
タロネコシリーズの9、『隠者』です。

タイトルは『賢者』とも。「賢者の石」を求めて一人険しい山岳を歩む姿などが描かれています。
杖は魔法の杖、ローブは思慮深さを象徴し、世界の真理を知り尽くした賢人です。

個人的にはランプの灯りになっているものこそ実は
「賢者の石」ではないかと思うので、そのつもりで描きました。
わずかな光を頼りに真実を求め続ける姿は孤独ですが崇高だと思います。

カードの意味としては相談者、助言、単独行動など。
焦りやあきらめを慎んでいけば最終的に真実にたどり着けることも示しています。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!

拍手

力
タロネコシリーズの8、『力』です。

ライオンを懐柔している(押さえつけている、などとも。)人間の女性の絵柄で描かれ、
ライオンは人間の本能、女性は純粋さ、頭に飾った花は希望を象徴しています。
感情や激情をなだめ、忍耐や努力で希望が得られる、という意味になります。

テーマは偉大な力、強い信念、自信、勇気など。

個人的に紳士なライオンさんが好きなのもあり、
子猫の女の子が親戚のライオンのおじさんに絵本を読んでもらっている絵柄にしました。

ちなみに絵本はライオンも出てくる「長靴をはいた猫」、
タンポポは「ダンデライオン」なのでどちらもかけてみました。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者の方、ありがとうござました!!

※私はウェイト版を元にしているので8番めに『力』を描きました。
 11番目に『正義』になります。

拍手

戦車
タロットネコシリーズの7番目、『戦車』です。
英雄の凱旋する姿で「勝利」や「困難の克服」を表します。

カードでは二頭のスフィンクスや馬などが引く車が描かれ、
慈悲と厳格、物質と精神など二つをうまくコントロールするという意味がありますが
今回は「白い羽の生えた黒馬」で二つの側面を描いてみました。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!

拍手

恋人
タロットネコシリーズの6番目、『恋人』です。
意味は「愛」や「恋人」などそのままですね。

中央の天使はラファエル、癒しの天使で若者を保護する役割を持つそうです。
アダムとイブ、果実と花などが描かれているカードが多いので、
運命の赤い糸ならぬ赤いリボンでリンゴとハートを形づくってみました。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!

拍手

法王
タロットネコシリーズの5番目、『法王』です。
法王の後ろに描かれるのは本来二本の柱ですが、この柱は「セフィロト(生命の樹)」を
あらわすとされているので、本物の樹を描いてみました。

手前にいるのは「善と悪」「意識と無意識」「二者択一」などを表す修行者の双子です。

法王は選ぶべき正しい道を知っていて右手で秘教のサインを送っています。
とみせかけて私の絵では実は蝶にじゃれようとしているところだったりします。

「相談者」、「慈悲」のカードです。
(ちなみに以前描いた「水晶ドラゴン」の遺跡という設定にしてみました。)

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!

拍手

皇帝
タロットネコの4番目、『皇帝』です。
4は「火、地、風、水」や「春、夏、秋、冬」などすべてを含んでいる偉大な力を意味します。

カードの意味は「安定」などですが、厳しさの中にも愛らしさのある男性ということで、
「地球儀をチョイチョイしていたら思わずじゃれたくなってしまった皇帝」を描きました。
いいんです。ネコなので。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!

拍手

女帝
タロットネコシリーズのⅢ、『女帝』です。

Ⅱの『女司祭長』と同じ女性が、愛を得て変わった姿という説をとりたいなと。
「女神イシス説」が響きとして好きです。

『女司祭長』は仕事のできる厳しくも有能な女性、
『女帝』では母性と愛を兼ね備えた完璧な女性と、
女性ならどちらも憧れる生き方ではないでしょうか。私はどちらも憧れます!

今回私が持たせたのはオリジナルで香水瓶です。でっかいですね。
滝の向こうには楽園があり、思わぬ手助けでそこへ行けるというカードです。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!

拍手

女司祭長
タロットネコシリーズのⅡ、『女司祭長』です。
『女教皇』とも。私のタロットの知識の大本は小学校か中学校の頃に買った
タロット占いのセットなので、基本的にはそれを参考にして描いています。

カードの解釈は諸説あるのでお好みにあわせてくださるといいなと思います。

左の黒い柱は「ボアズ(Boaz)」、右の白い柱は「J」は「ヤヒン (Jachin)」。
〈※またはヤッキンとも。「ヤッキン&ボアズ」とよく言われていますね。〉
今回は私のサインの「MJ」をここに組み込んでしまいました
このシリーズはタロットカードのパロディのようなものなのでお許しくださいね。

ソロモンの神殿の玄関部に建てられた柱とされ、頂上には百合の花の彫刻。
手に持つのは「トーラの書」、知識や学問の象徴とされています。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!

拍手

魔術師
タロットカードネコ(略して「タロネコ。」にしました。)
シリーズの一枚目、タロット的にも最初のⅠ、『魔術師』です。

これからタロットシリーズはこつこつ描きためていきたいなと。

ART-Meterさんに出展してお買い上げいただいた絵です。
ご購入者のかた、ありがとうございました!!


※ちなみにART-Meterさんに出展した作品の場合、
「一点もの」として買っていただいたご購入者のかたに申し訳ないので、
ウルトラパウダーなどでポストカードに加工しての販売はしないことにしました。
  
(販売期間の半年が過ぎて返却されてきた場合はこの限りではないですが。
また私個人のイラストサンプルや出版社への持ち込みなどには
ART-Meterへの出展作であっても、プリントアウトしたものなどを使わせていただきます。)

拍手

ART-Meter
オリジナル絵画・原画販売
Twitter ・SNS
ご主人様募集中!
いつでも里親募集中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
億錦 樹樹
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/09/13
職業:
絵描き
趣味:
猫・読書・音楽
自己紹介:
元ちょっとだけ漫画家、
絵本作家。

イラストや絵画のお仕事
募集しております。

猫やファンタジーの
イラストが得意です。
ブログ内検索
最古記事
(10/25)
(10/26)
(10/26)
(10/26)
(10/26)
【OhYeah!Tシャツデザイン】
http://www.ohyeah.jp/a/2467.html
主な作品
dNoVeLs
小説・ショート・ショート
バーコード
【Zazzle】 
In association with Zazzle.com
コガネモチ
忍者ブログ [PR]
"億錦 樹樹" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05